• 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
    怒りをぶつけつつ書いた甲斐があるというものです。

    これを読んでいらっしゃる方の多くは、おそらくauひかりの障害に悩まされている方だと思います。

    皆さんに伝えたいことがあります。
    それは、KDDIと喧嘩しても良いことなど一つもないということです。

    このページまで、結構長く文章を書いてきましたが、実は大部分の内容を端折っています。
    実際には、ここに書いた量の100倍以上の会話をしたと思います。

    この障害は長期化する、と思ってから、私がこの障害のために使った時間と、かけた電話の回数を記録していました。
    記録し始めて以降だけで、費やした時間は97時間、電話の回数は32回です。
    そして、得たものは、利用期間内に発生した費用の補填と、クオカード千円分です。

    ちなみに、私の本業はSEです。
    ネットワーク関係のSEではないので多少畑違いですが、自宅内の障害か否かの切り分けは自分でできました。
    それでも、97時間もかかったのです。
    普通の人なら、もっと苦しむことになったかもしれません。

    もちろん、怒りはぶつけたいだろうと思いますし、ぶつけていいと思います。
    ただ、欲をかいて慰謝料をふんだくろうと考えるのはやめましょう。
    私はその欲をかきましたが、鉄壁のディフェンスで跳ね返されました。
    絶対に良い条件は出てきませんし、それ以前に人としてやってはならないことのように思います。

    粘れば、私のように月額費用などの補填はしてもらえるかもしれません。
    でも、今思うと、それも割に合わなかったと思います。
    時給換算したら200円か300円程度です。
    あれだけ苦痛な時間を過ごしてリターンがこれというのは、屈辱的ですらあります。
    こりゃダメだと思ったら、さっさと解約してNTT回線を再契約してしまう方がいいと思います。

    そして、これを読んでいるauひかりに携わっている方。

    どうか、障害の少ないサービスを実現して下さい。

    障害発生後のアフターケアの仕組みを、エンドユーザー視点で作り変えて下さい。
    私は1回電話する度に1時間以上を消費しました。
    心底うんざりしました。

    勧誘に来る方のマナーを直して下さい。
    「要らない」と言ったら帰って下さい。
    「要らない」という返事に対して理由を求めないで下さい。
    ウザいです。

    それではこの辺で。
    長い話を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
    もし良ければ、何かコメントを残していただければ幸いです。

    どうか、auひかりの障害が一つ残らず無くなって、
    みんなみんな安定した回線を享受できますように。

    Posted by サイト主 @ 7:15 PM for 管理人の体験談 |

    46 Comments to "11.おわりに"

    • √昼行灯 より:

      NTTに戻してから調子はどうでしょうか?

    • hirarin より:

      去年の10月にAu光に切り替えました。やはり接続切れがあったのでルーターを交換しました。
      2月末ころから頻繁に落ち始めました。今では5分に一回落ちます。
      AUに連絡するとやはり現場を見せてほしいとの話ばかり見たって改善できないのに・・・
      今日こちらのブログを読ませて頂きまたまた愕然としました。
      これは直らないのですね・・・
      これからどうしようか考えます。
      とても参考になりました。

      とりあえずWiMaxもあるので当面はこれで乗り切りながら
      AUと話し合いしてみます。

      • サイト主 より:

        まあ、直るか直らないかはわかりませんが・・・、私のような経験をした人間が居る以上、調査が長引いた場合はさっさと解約してしまう方が得策だと思います。一旦調査はしてもらった方が良いでしょうが、数回調査してもらってもなお直らない時は早めに見切りをつけた方が良いかと。早めの行動をオススメします。

    • あぷる より:

      こんにちは。au光が今日から青森で開業し、フレッツ光とau光を比較し,悩んでいた時期にこの記事は、大変参考になりました。やはり、ここはサポート、品質とも安定したNTTフレッツ光に決めました。ただ、au光でも支障なくネット接続ができている契約者も多いはずですが、問題が無い確率はどの位の割合かな?非常に気になります。

    • ほくと より:

      昨日まさに勧誘がきたところでした。夕方の忙しい時間にいろいろまくしたてられたのですが、インターフォン越しだったのが幸いしたのと、今までの経験からなんでも即答はさけ、一旦落ち着いていろいろしらべてから後日返答すると決めていたので、契約前にこのサイトにたどり着いて良かったと思っています。
      うちに来た人は「電話番号は変わらない・変更費用は全部持つ・とにかく速く安くなります」「NTTと共同事業で変更を奨めている」とまで言ってました。「いいことばかりなのになぜうちに変えないんですか?」と、とにかくしつこかったですね。
      セールスの人は、メリットしか話さずデメリットは自分で調べるしかないんですもんね。

    • のら より:

      1か月前にauひかりに申し込んだのですが、いまだに開通工事の目途が立たず(まだあと1か月以上先になる可能性もあるとか…)、不安に思い、キャンセルを考えはじめました。そして、いろいろ調べているうちに、こちらに辿りつきました。開通を辛抱強く待っても、こちらのサイト主さまのようなトラブルに見舞われる可能性があるのなら、開通工事の前にキャンセルしてしまうのが得策だなと思いました。辛い体験を文字に書き起こすのは、忌まわしい記憶を追体験することになり、苦しかったことと思います。でも、詳しく書いていただいて、大変参考になりました。おかげさまでキャンセルの意志が固まりました。ありがとうございました。

    • こたた より:

      もの凄くご苦労されたのがひしひしと感じます。
      auの代理店営業は嘘ばかりついて、断っても断ってもやってきます
      こんどマンションを買ったのですが、auひかりしか選択肢がなく今からとてもゆううつです。
      とても参考になりました。ありかどうございました

    • 匿名 より:

      サイト主さま、他のみなさま、大変なご苦労されているようで、私もつい最近、フレッツ光からauひかりに乗り換えの申し込みをして現地調査を1週間ほど待っているものです。本当にNTTと競り合うつもりがあるのかな?とおもうほど、開通まで、時間がかかりそうな気配です。NTTからも光プレミアム?だったかな?これの電話勧誘がありました。今までの9年間フレッツ光で、光回線も古いタイプなので、新しいものに引き直しますが、費用はかかりませんなど、こちらの状況がよくわかっているようでした。これはやはりauひかりはキャンセルしたほうがいいかもしれないと思い始めました。もう1週間待って、なにもなければ、キャンセルしようと思います。安物買いのなんとやら・・・ですかね。みなさまの貴重な体験談、ありがとうございました。

    • 匿名 より:

      そもそも最初から上の者と話をしてればよかったんじゃないですか?見ていて思ったのですが、なぜ上のものを出せと粘らないんですか?粘るならそこでしょ。下の者はしょせんアルバイトかパートですよ。

    • 得匿名 より:

      ↑の方、上の者を出せと言っても出すわけないでしょう。
      よっぽど零細企業なら分かりますが、大手は出しませんよ。
      これ常識です。

      そもそもアルバイトの仕事がクレーム客の相手で、上の人は管理だけなんですからw
      分かりましたか?僕ちゃんww

    • crest より:

      一昨日、AUひかりの勧誘が自宅に来ました。
      勧誘者は雰囲気も良く、周辺エリアが開通したばかりなので、無料期間の案内と、NTTやプロバイダー解約違約金もAUが負担すると言っていました。

      内容的には不満などなく、心も揺らいでいたところです。
      そんな時にこのブログを読み、記憶が蘇りました。

      以前Toppaってプロバイダを使っており、解約した時の事です。
      回線速度にばらつきが多く、夕方になると動画が止まってばかりで、
      ADSLの方がましだったと思える位でした。

      解約の電話をして、解約できた気でおり、4か月ほどしました。
      依然、料金が引き落とされている事に気づき、あわててToppaに電話しました。

      解約の書類が返送されていないので、まだ契約中だと言うのです。

      そんな書類が送られて来た事も、そんな案内をされた記憶もなく、
      文句を言うと、今回だけこの電話で解約を受けるとの事。

      以前の電話でもそう(電話で解約完了と)言われた様な。
      が、4か月も前、記憶が定かでない。

      料金も4か月分とまでは言わないが、折半で2か月分返却できないか?
      また更新日から3日なので、今月分は請求無しにしてくれないか?
      と頼んでも、一切配慮のない回答。

      ただこの電話で確実に解約にするとの事なので、渋々お願いしました。

      その後、どうしても納得できず、誰かに言いたい、なんとかしたいと思いました。

      そこで消費者センターを思い出し、経緯を話し、対応がオウヘイな様子、料金の支払いに納得できない旨を伝えると、動いてくれました。

      翌日には料金について、お客様相談室と話す手筈を整えていただき、結局、4か月分の返金と、当月分の請求無しにて解決してもらえました。

      交渉は消費者の味方にやって頂くと、個人としては横暴な、恐喝的な要求をしなくてすみ、
      スムーズに解決出来ると勉強になりました。

      消費者センター、様様です。

    • あんこ より:

      まぁ、NTTやソフトバンクでも同じようなことは日常茶飯事のように起きていますから、運が悪かったとしか言えませんね。
      本人確認はあなただけのコールセンターではないわけですから、仕方ないですよ(;¬∀¬)
      蚊のでも刺されたと思って諦めましょう。

      1000円のクオカードには笑わせていただきましたw

      • サイト主 より:

        まーその通りですね。でも、毎回本人確認に何十分もかけるのはホントにイライラさせられました。それが何十回ですからね。。。

        • あんこ より:

          サイト主様

          お疲れ様です。本当にこういうのは疲れますよね。
          私もインターネットではないですがケーブルTV会社と数週間押し問答したことがあります。
          特に待たされた挙句の折り返すと言った電話がちゃんと来ないのは・・・フツフツと怒りが溜まっていきますよね。

          因みにですが、主様が使ってたプロバイダってどこですか?au one netですか?

    • sayuta より:

      auひかり契約しました者です。

      3月に申込みをして,8月に使用できるようになりました。
      最初の話と全くちがいました。

      現在は、とりあえず問題なく使用できていますが、道のりは長かった・・・・

      auとの口頭での約束は、ほぼ裏切られました。

      仏の顔も三度まで・・・気が付いたら悪魔になっていました。

      毎回、話がふりだしにもどりました。

      挙句の果てに、回線工事が進まないのは、NTTのせいだと訳のわからないことを申しておりました。

      はぁぁ~ あぁぁあ~ 思い出しただけで腹がたつ。

      このサイトを読んで、少し気が晴れました

      ありがとう。

    • SHIGE より:

      なるほど。大変な経験されてますね。
      1つの参考にさせていただきます。
      その昔、ISDNで長引くトラブルにあったのを思い出しました。。。

    • Masu より:

      フレッツ光からauひかりにしようと考えていて、少し調べたらこのサイトに行きつきました。

      かなり参考になりました。

      ありがとうございます。

    • 光回線工事担当 より:

      >挙句の果てに、回線工事が進まないのは、NTTのせいだと訳のわからないことを申しておりました。

      auの回線はNTTの回線を借りているので、この話はあり得ます。
      KDDIから指定の電柱にNTT回線から接続する箱を付けるのに一ヶ月はかかります。
      これはNTTがやる工事で遅れる事はよくある話です。

    • yoshi より:

      サイト主様
      貴重な体験談をありがとうございます

      NTTで怒りを覚える程の低サービスを受け、WiMAXにしていましたが
      やはり速度に問題があったのでauひかりを検討しようと情報を集めてたらここにたどり着きました
      会話をみる限りNTT西日本と何ら変わらなかったのでこのまま様子を見ることにしました

      とても参考になりました

    • chanz より:

      私も、NTTからauへネット回線を変えようかなと思っていたところ、このサイトが上の方にありましたので、見させていただきました。たしかにauにすると、スマートバリューなどで料金が安くなるので、大変魅力的なのですが、今回のようなことがあると、値段よりも品質が良いほうがいいなと思いました。まあ、auひかりにしている方が全員こうではなですが…。大変参考になりました、もう少し検討して結論を出したいと思います。

    • kurt より:

      あなたはえらい!!!!
      私ならすぐぶちきれて、知り合いのやくざでもなんでも使って追い込みまくります。
      だってこっちは何ひとつ間違ってないじゃないですか。
      こんな不当なことを世の中にはびこらしてはいけません。
      ちなみに私はauひかりを使用していて、今のところは問題ありません、携帯もauです。
      が、しかし、あなたのこのサイトを見て、auなど消滅してしまえばいいと憤りを感じました。
      au排除!!!!!!!!!!!!!!!!

    • アルバイト より:

      KDDIの代理店でアルバイトをしているものです。このアルバイトを始めてから約2ヵ月が経ちました
      最近お客様を勧誘していくなかで
      本当に自分のやっていることは
      お客様の為になっているのか?
      ということを考えるようになりました

      先日
      以前、主人と相談して検討してみますと仰っていたお客様に改めてお電話したところ
      ご主人様が電話にでて
      奥様から話を聞いて知り合いに相談してみたら
      このサイトに書かれているような状況になったらしく
      自分もこういう状況になったら困るので今回は難しいという返答を頂きました

      この話を聞いてから
      私は悩むようになりました

      私自身は
      やはり今までNTTで高い料金を支払って光を利用されているお客様に対して
      KDDIの方で使い勝手など変わらずお安く利用していただく事が可能になったということで
      ご案内をさせていただいていたのですが

      実際に
      調べてみると
      このサイトに書かれているようなことに
      お客様がたくさんいるということを知り

      自分のやっていることは詐欺に近いのでは?
      という罪悪感があります
      もちろん
      料金自体はKDDIの方が安いです
      しかし
      その代わり品質が悪くなってしまっては
      全く意味が無いです

      まぁ
      私自身はただのアルバイトの身ですし
      こういったことを考えてもKDDIの通信環境が良くなるわけではないんですが

      しかし
      たかがアルバイトだとしても
      お客様に「契約」というものをしていただくために最初に直接お電話をしてご案内をしているのは私なので

      こういう問題については
      しっかり理解しておく必要があると思いました

    • うちにも より:

      こんにちは。
      他の方のtwitterでここにたどり着きました。
      うちにも先日3人ひと組でセールスにやってきました。
      うちはもうフレッツにしてだいぶ長いので変えるつもりもなかったし
      まあ話を聞いていると主さんと同じ感じです。
      で、やっぱり同じ回線で2000円ぐらいは安くなるのにそのまま高い値段を払うんですか?ここのまわりを回っていますが、同じなら安いほうがいいわねって変えられましたよ。と・・。
      でもですね、私ソフトバンクの悪行を知っているので
      とりあえず、ここでは決められないし、旦那と相談するのでカタログください。
      って言ってもらって、まだひつこく言うので
      まあNTTはauさんに信用がないってわけじゃないけどNTTはそれなりの信用もあるし
      ソフトバンクの状態知ってますよね??
      って言ったら苦しい顔して黙り込んでました。
      今の日本の現状を考えると、安かろう悪かろうは頭に置いておいたほうがいいと思います。
      安いとそれなりのリスクがあると思います。
      今在日企業とか半端なく多く、政権は民主党なので
      日本は本当にやばいことになっています。
      それを踏まえて、コメントさせていただきました。
      でも、こうゆうサイト上げてくれてありがとうございました。
      すごく助かった方がおられると思います。

    • yuka より:

      質問です!

      eo光も同じことでしょうか??

      eo光加入でも携帯の割引きがあると思うので。

    • サポセン より:

      こんにちは。
      やはりKDDIはトラブルが多いのですね・・・
      私も先日auひかりの勧誘を電話で受けて契約したのですが、
      数時間後にかかってきた電話での案内でトラブルが起きまして、契約をキャンセルしたのです。
      翌日にキャンセルの確認のためにコールセンターに電話をしますが、ずっと繋がりません。
      総合カスタマーセンターに電話をし、コールセンターに繋がらないのでそちらに電話した事を伝えると
      「お客様が番号を間違えてかけている」「番号末尾の222を22と押してたので繋がらないんでしょう」
      ・・・さすが、悪評の高いKDDIですね。
      そしてそこでキャンセルを再度受け付け(やはり先日のキャンセルは通っておらず契約扱いになっていた)
      確かにキャンセル承りました。とそこでも言っおきながら数日後に契約書類が届きます。
      またコールセンターに電話です。
      キャンセルしたのに書類が届いたと伝えると、そこでまた確認。
      「キャンセルになっておりません」と言われる。
      またキャンセルの手続き。「ちゃんとキャンセルして下さい!」と伝えるがやはり不安。
      30分ほど断って一番最初にauひかりの案内をした人から電話がかかり、
      またそこでキャンセルの受け付けのし直し・・・
      そして今までの電話の経緯を延々と説明。
      もうKDDIはウンザリです。

    • ある愛国者 より:

      在日韓国人と契約する奴は基本的にバカです。

      安さと他社の悪口と見栄えの良い公約で契約を迫ってきますが
      大抵裏切られます。

      元韓国朝鮮籍からの帰化議員が多く、
      在日韓国系組織から多額の献金を受けている
      実質韓国人の政党民主党と手口が似ていますね。
      (今では橋下の大阪維新の会を第二の韓国系政党に仕立て上げているようですが・・・)

      ある会社と契約するときに
      その”上の者”が在日韓国系とかだったら
      どんなに安くても要注意です。

    • 墨田区 より:

      今日夜KDDIの人がきて、携帯もauだし固定電話もあるならよりお得で
      何もデメリットがないとまくしたてられて申し込みしちゃったのですが、
      なんか強引な感じが今更いらいらしてきて本当にみんな納得してるものなのかなと調べていたら
      このサイトにつきました。読んでいてすごーく長い道のりで一緒に腹ただしくなりました。
      ほんとうにお疲れ様でした。そして情報を与えてくれてありがとうございます。
      別に月2500円安くなろうがこのままフレッツのままにしようと思います!
      明日さっそく申し込みキャンセルします!!ありがとうございました。
      私みたいな人がこのサイトに来れますように!!
      auひかりブチギレ。net タイトルがいいですね!! 

    • ゆきどん より:

      スマートバリューが羨ましいのでAUひかりを調べていました。
      止めることにしました。
      自分はメガ・エッグですが、トラブルあったときサポートが最高の対応をずっとしてくれていました。

    • リアス より:

      家電量販店に勤めているものです。

      最近務めだしたばっかりなので
      まだ光回線はフレッツの方しか提案出来ておらず、
      これからauひかりのご提案もお客様に出来たらなぁ
      と思い、情報収集していましたが、
      auはまだまだ当たり外れが大きいみたいですね、、、

      選ぶのはお客様自身ですから提案の方はするべきですが、
      二つの回線でもしお悩みならば、フレッツを後押しする
      話法の一つとして使えますね。
      貴重な情報をありがとうございました。

    • ちん より:

      現在、家の回線はNTTのフレッツ光を、携帯電話はソフトバンクのiPhoneを使っている者です。
      auのスマートバリューで1480円/月の割引のために、家の回線と携帯電話をauに乗り換えようと思っていましたが、このサイトを読んで止めることにしました。

      そう言えば、この夏にどこかの代理店の若者がやってきて、「NTTの光回線の料金が安くなりました。この用紙に記入してください」なんて言われて、用紙を良く見たらU-comの光回線の申込用紙でした。
      「NTTと共同でやらせてもらっています」なんて言ってましたが、そりゃNTTの回線を借りてるだけであってU-comなんて詐欺会社でしょ。

    • 申込出来たのに設備不備により提供不可 より:

      先日auひかりを申し込みましたが、
      後日工事日の連絡をすると案内されていたのに
      二週間くらいしたら封筒が来て設備不備で
      提供出来ませんと書かれていました。
      そもそも一週間以内くらいで電話かメールで
      工事日通知と案内されていたのにまさかの
      てがみです。
      もやもやしながらなんとか契約出来ないか
      調べていたら、このサイトに辿り着きました。
      契約しなくて良かったと感じています。
      もし私がサイト主様と同じ目にあったら
      ショップに直接行って叱責していたと思います。
      ご苦労されたと思いますが、今はフレッツで
      電話番号は変わってしまいましたが、
      元の通りにネットが安定して良かったですね。

    • ロイくん より:

      タイトルいいですね!僕も先日、au光ホームの契約条件でauともめました。auがうたっているNET+電話加入で基本設定料金が39500円お得キャンペーンのはずなのに、価格.comを通じてau光ホームを契約していたため、その基本使用料キャンペーンが適用できないらしく、毎月月割りで1300円ほど請求されていました。auのホームページを調べたら、キャンペーン項目の欄外に小さな文字で且つ、内容も分かりづらく、価格.comなどを通して契約すると基本設定料割引が適用できなくなるようなことが書かれていました。auに電話をして、この書き方だと勘違いや見損ねで基本設定料キャンペーンが適用できなくなることが理解できないではないかというと、分かりづらい書き方ですが記載してありますので、基本設定料割引は適用されませんと言われました。はっきり言ってauはやり方が汚いです。もう10年以上携帯電話とネットをauで使ってきましたが、呆れ返って他社への乗り換えを検討しています。このサイトをご覧の方、auは絶対やめたほうがいいですよ。グレーな商売をしているので要注意です。

    • nobotono より:

      いやあ参考になったわ。いまNTTからの乗り換え勧奨をされていたところです。
      電話番号が変わるなんて初めて聞きました、
      情報ありがとうございます、そしてお疲れ様でした。

    • みたちゃん より:

      長い戦いお疲れ様でした。
      先日、私の所にもauの代理店を名乗るセールスマンがやってきて乗り換えを勧められました。
      ここに来てよかったです。このままNTTフレッツで行きたいと思います。

    • あずき より:

      契約してから数日で何回もネットに繋がらない状態になってサポートに何回も電話して
      HGW初期化数回、HGW交換二回、ハブ購入、LANケーブル購入しました。
      そしてさっきまた繋がらなくなりました。どうやら全て無駄だったみたいですね・・・

    • 販売代理店の者より より:

      全部読ませて頂きました。
      とても参考になりました。

      というのも、私はau光の営業に携わっているのですが、
      案内していると最近、お客様から「ネットで見たけどau光は回線が安定してない
      みたいだし、それが克服できたら変えたいけどなー」と言われて、疑問に思ったので調べていたら
      このサイトに辿り着きました。

      私自身、au光は、月額料金としましては、ほとんどお得感がないと思っています。
      NTTフレッツ光と比較するなら、東は二年割、西はもっと割があるからです。
      既に光回線をご利用の方でしたら、作業としてはモデムの交換だけで切り替えられて
      特別、初期費用もかからず寧ろ現金のプレゼントや無料期間でお得になります。

      こういった不具合がなければau光はまぁそこそこ良いものだと思います。
      ただこういう事例が多く出ているようなので、考えものです。

      そもそも不具合でもめることはもちろんNTTでもあると
      思いますし対応の悪さというか不親切さはNTTにもあります。
      これまでNTTの対応の悪さもお客様からたくさん聞いてきました。

      今回の不具合についてはさておき、商品力としてはまぁあると思います。
      (1ギガ、プロバイダ込み、NTTの回線配線をそのまま使える、ひかり発番で無ければ電話番号変わらない、
      auケータイで更にお得、解約金全額負担プラス上乗せ5000~20000円返金、モデム交換のみで簡単、
      プロバイダのアドレスもコース変更で変わらない、などなど。他にプロバイダのキャンペーンもあります)

      しかしながらこういった不具合によって気が進まなかったりする方もたくさんいらっしゃると思います。
      これはauひかりの今後の課題ですね。
      ただし今回は原因が分からないので事前調査や現地調査でも不具合は出なかったということですよね…
      こういうことを考えるとある意味au光への変更はリスクを伴います。
      そもそもここまでお客様を惑わすau光が悪いです。

      でも、決してNTTが良いわけではありません。どこも似たかよったかです。
      NTTは料金も高い、対応も悪い、電話営業のヤツがお客様に契約しろと怒鳴る、
      もっと割、もっともっと割の戦略、などなど。

      結論は、やっぱりどこでも不具合出るときは出ます。
      お客様に対する対応もNTT,KDDI共に、ムラ、というか当たり外れがあります。

      auはスマートバリューとかでショップ店員も最近なんか高飛車ですよね。
      かくゆう私もau携帯ですが。自宅はケーブルです。

      私は社員ではないのである程度個人を特定されないように事実や考えを伝えて
      行きたいと思います。といっても職種はただの営業ですが。。

    • ナリビシャ より:

      ご対応お疲れ様でした。
      私もAU光の勧誘方法が不快でした。
      とても参考になりました。ありがとうございました。

    • yukaringo より:

      危ない、危ない…

      『今なら今月末まで他社から乗換時に違約金が発生した場合 15,000円(最大)のキャッシュバックキャンペーン!』

      とか言うのと、スマートバリューにつられてフラフラと契約してしまう所でした。

      早速、取り止めます。

      参考になりました、ホントに…。

      サイト主様のご心痛、お察しいたします。

      私はこういう系のコールセンタではありませんでしたが、ネットショップ系のコールセンタに勤務していた事がありその際には社内教育として、基本的に…

      『ハイ、出来ます、やります等と絶対に口にするな』
      『こちらからは絶対に客に謝るな』
      『返事は解りかねます、出来かねます、お答えしかねます』

      …と徹底されてきまして。

      ことあるごとに「変な会社だな。。。」と首を傾げていて、それを上司にブツける度に、面談室に呼び出され人事の偉い人間と、その上司とで延々と説教と言う名の洗脳をされ…。

      それでもしつこく「そんな考え方は間違っている!」と言い張り続けたら、解雇されましたw

      きっと、サイト主様もそういうコールセンタのある種『のれんに腕押し』的な誠意の感じられない対応に、さぞやご立腹だった事と思われます。

      今回サイト主様がこういったサイトを立ち上げていただいた事で、貴重な判断材料をご提供していただき、まだauひかりに加入しておらず、かつ加入しようかどうしようか迷っている私も含めた数多の人達の羅針盤になってくれた事に心から感謝と称賛を贈りたいと思います。

      ありがとうございました!

    • 農民 より:

      同じ現象です。
      開通してからずーーーーーーーーーーーーと!
      だめだこりゃ

    • 匿名さん より:

      貴重な体験談をありがとうございます。
      auの窓口ですすめられ、その場で、光契約をしました。
      昨日工事が終わったのですが、その工事最中にも接続が切れました。
      担当の人は、このコンセントを抜いて、また入れると教えてくれたのですが・・・。
      そんなことが、たびたびあるのですか?
      その質問には、精密機械ですので・・・みたいな感じでした。
      昨日から、もうネット接続中に三度も落ちるので、光・落ちるで 検索してこのサイトにたどり着きました・・・。
      アナタさまの体験談を先に読ませていただいていたら。
      NTT光にしたのに・・・。とほほでございます。

    • 匿名 より:

      私も以前同じ経験がありますよ。
      私の場合はNTT回線で回線切れまくって でも田舎だからNTTしか選択肢なくて・・
      去年auひかりのサービス提供エリアになったのを機に乗り換えたたら
      回線切れなくなりました\(^o^)/

      今回のような事例は どの回線事業者にも起こり得ることでしょうねw
      地域によって相性みたいなものがあるのかな~?

    • Taka より:

      なんか、読んでいると稲盛さんにも不信感を感じてしまいますね。。あなたが作って、魂を入れたはずの会社の社員はこんなひどい仕事をしてますよ。稲盛さんのあのご立派な哲学は一体何だったのですか?

    • だんご より:

      auからの勧誘電話があり、このページを発見しました。大変でしたね。お察しします。
      こちらの記事を読みとても参考になりました。勧誘電話があってもauには乗り換えないことにします。現在、NTTの光です。まさに、パッシブモードでのFTPアップ作業を頻繁にしていますので、勧誘電話のauへの変更により、この作業に支障が出てしまっては致命的です。このような事例を知ることができ、助かりました。事例を公開して下さりありがとうございました!そして斎藤様の今後のご活躍もお祈りしております。

    • アリエル より:

      私のところにも今日勧誘の電話が来ました! はじめはフレッツ光が新しくなるのかなぁと思い、引き受けたのですが途中から何か変な様子…。検索してここに来ました。大変でしたね。確認の電話が二、三回来て断る旨を伝えました。向こうはしつこそうですが。同様のことがこれから起こった時、きちんと対処できるか不安です

    • 通りすがり より:

      なんでしょう。全て読んだら心が痛いですわ
      auは確かに悪いと思うけど最後に選択したは自分だからなぁ

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

最近のコメント